あぱの商品レビューブログ

ゲームやデジモノの商品レビューブログ!

ニンテンドースイッチ3週間使用レビュー

Nintendo Switch1

どうも あぱ です。

 

2017年3月3日に発売された任天堂据え置き型ゲーム機ニンテンドースイッチ』の3週間使用レビューです!

 

 

発売前は『しばらく様子見かな~・・・』と思っていましたが、、、

いざ予約開始日になるとAmazonに張り付いておりました(^^;

 

という訳で3月3日の発売日に手元に届きました!

 

そんなニンテンドースイッチですが、結論から言うと、今のところ『とてもいいゲーム機』です!

 

発売から3週間経ちましたがほぼ毎日使用しています。

僕は結構飽き性なのですが自分でもビックリなぐらい使い込んでいます。

 

なぜ飽き性な僕でもほぼ毎日飽きずに使用しているかを紹介したいと思います。

 

まず、ソフトは『1-2Switch』と『スーパーボンバーマンR』、一週間後に『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』を購入

 

毎日使用している原因の一つは『ゼルダの伝説BotW』は確定なのですが、

飽き性な僕がゲームを続けることが出来ているのはニンテンドースイッチの多様なプレイスタイルのおかげだと思います。

 

 

プレイスタイル

ニンテンドースイッチ『TVモード』『テーブルモード』『携帯モード』 の3つのプレイスタイルで遊ぶことができます。

 

Nintendo Switchプレイスタイル

 

 

・迫力ある映像を大画面で楽しんだり、みんなでわいわい遊ぶ時は『TVモード』

 

・一人で好きな場所、好きな姿勢で手軽に遊べる『携帯モード』

 

・外出先で他の人と一緒に遊べる『テーブルモード』

 

 

『携帯モード』から『TVモード』が直ぐに切り変えられる為、『携帯モード』でちょっとだけプレイするつもりが、いつの間にか『TVモード』でじっくりプレイしてしまいます。

 

ニンテンドースイッチCM↓

3つのスタイル篇

 

スリープ機能

ニンテンドースイッチにはiPhoneスマホの様にスリープ機能がある為、いつでも好きな時にゲームを中断する事ができるし、好きな時に瞬時にゲームを再開させることが出来るので気軽にゲームを始める事ができるのです。

なので僕は仕事に行く前のちょっとの時間によくプレイしてしまいます。(^^;

 

充電式コントローラー(Joy-Con

またニンテンドースイッチの特徴の1つでもあるコントローラー『Joy-Con』にも、いつでもゲームを始める事ができる工夫があります。

Joy-Conは基本ニンテンドースイッチ本体に装着しておくことが出来る為、本体と一緒に充電しておくことが可能です。

先代のWiiWiiUWiiリモコンは充電式ではなく電池式だった為、いざプレイをしようとしたら電池切れになっていて、電池を入れ替えたりプレイをあきらめてしまうことが多々ありましたが、ニンテンドースイッチではいつでも遊べる様になりました。

これは地味に嬉しい仕様です。(´▽`)

 

Nintendo Switchジョイコン

 

 

ここまで良い点をあげてきましたが、悪い点、問題点も勿論ありますので紹介します。

 

Joy-Con(左)の感度が悪い

これは発売直後から話題になっていますが、僕自身もプレイ中何度かJoy-Con(左)の接続が切れてしまうことがありました。

これは使用している環境にも関係するかと思いますがゲーム中に操作不能になるのはさすがに困る、、、

任天堂は『他のBluetooth機器や通信機器を本体から離して使用してください。』とアナウンスしている様です。

 

 

Joy-Conストラップの逆装着問題

Joy-Conストラップを逆方向から装着すると外せなくなる。(※一応外せるけどコツがいる)

これは分かっていれば注意できるのですが、知らない人は逆方向から装着してしまう可能性が高いです。

うちの子供も初っ端からやらかしました。\(^o^)/ (某有名youtuberさんもやっちゃってましたね。。。)

もしやってしまった時は任天堂HPで外し方の動画を公開していますので、焦らずに落ち着いて外しましょう。

 

任天堂HP⇒https://www.nintendo.co.jp/support/switch/controller/joycon/joyconstrap.html

 

 

持ち運びにはちょっと、、、

任天堂は『据え置き機』といっているのであれですが、3DSやPS Vitaに比べサイズが大きいので鞄に入れて気軽に持ち出すのは、、、。持ち運びには専用のケースが必要かな。

 

 

Bluetoothイヤホン(スピーカー)に対応していない

Bluetoothイヤホンに対応していないのが残念。一人で携帯モードやテーブルモードでじっくりプレイしたいときはイヤホンをつないでプレイしていますが、有線だとやっぱりコードが邪魔に感じてしまう。

 

 

と、紹介してきましたが、やはり任天堂のゲーム機は一人遊んでも大勢で遊んでも楽しい!

今後も新作マリオマリオカートスプラトゥーンなどの人気タイトルの発売が予定されているので、今後まだまだ注目していきたいハードです!

 

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

 
マリオカート8 デラックス

マリオカート8 デラックス

 
1-2-Switch

1-2-Switch

 

 

「あぱの商品レビューブログ」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。