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ARMS(アームズ)先行オンライン体験会 びーるウデだめし レビュー

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どうも あぱ です!
 
本日は6月16日発売のNintendo Switchの期待の新規タイトル『ARMS(アームズ)』の先行オンライン体験会
『ARMS のびーるウデだめし』(5月27日(土)9:00~)の体験レビューです。
 

 

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『ARMS のびーるウデだめし』とは

ARMSが一足早く体験プレイができる先行体験会です。
 
【開催日】
  1. 5月27日(
  2. 5月28日(
  3. 6月 3日(
  4. 6月 4日(
 
【開催時間】

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※開催時間が夜中や深夜が多いのは全世界同時開催の為だそうです。
 
 
 

ARMS(アームズ)とは

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ARMSはのびるウデ『アーム』で戦う対戦スポーツ!
プレイヤーは『アーム』を操るファイターを操作して戦います。
 
Joy-conを使えば、直観的にアームを操る事ができます。
(ゲームしながらいい運動になります。 (*^ー゚)bイイネ!)
 
 
ゲームは1人~4人でプレイすることができます。
 
 

バトルモード

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バトルモードは次の6種類
 
グランプリ:優勝目指して勝ち抜き10連戦(1P~2P
バーサス:いろんなルールで対戦(1P~4P)
パーティマッチ:オンラインに接続してロビーで気軽に対戦(1P~2P)
ランクマッチ:ランクとプライドをかけて本気のオンライン対戦(1P)
フレンド:フレンドとオンライン対戦
ローカル通信:近くの人とローカル通信
 
今回の体験会ではパーティマッチのみプレイ可能です。
 
体験会のパーティマッチではランダムで次のバトルがプレイ可能
  • 1対1:文字通りの1対1のバトル
  • 2対2:2対2のチームバトル
  • 多人数(4人まで):多人数でのバトル
  • バレーボール

 

※バレーボールなど急に始まるとルールが分からなくて

困るので覚えておこう!

《バレーボールのルール》

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ファイター

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現在発表されているファイターは10キャラクター!
体験会では7キャラクターが使用可能
 
キャラクターにはそれぞれ特徴があるので特徴を把握しておこう!
 
体験会で使用可能キャラクター
 

スプリングマ 

体力が少なくなるとずっとチャージ状態!

チャージを解除したとき相手のパンチをはじく!f:id:gsmgp951:20170527113306j:plain

 

リボンガール

ジャンプ中にさらにくりかえしジャンプできる!

ジャンプ中にダッシュ長押しで急降下!

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ニンジャラ

ジャンプ中にダッシュするとワープできる!

相手のパンチをガードするとワープでかわす!
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マスターマミー

多少のパンチにもひるまない!

ガードしつづけると体力がだんだん回復!
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ミェンミェン

空中でダッシュするとパンチをはじくまわしげり

力をためると左ウデが龍に変化!
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メカニッカ

ジャンプ・ダッシュ長押しでホバー移動!

鉄のボディで多少のパンチもひるまない!
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DNAマン

ジャンプを押しつづけると体がのびーる!

ダッシュをおしつづけると体がちぢむ!
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残念ながら体験会で使用できないキャラクター

ツインテーラ

チャージ中に飛んできたパンチをスローにする!

空中でダッシュを長押しすると空中チャージ!


バイト&バーク

バイトとバークは一心同体コンビでたたかう!

バイトがバークに飛びのるとパンチをはじいてハイジャンプ


キッドコブラ

チャージ状態のときにダッシュですばやいステップ!

ダッシュはおそいがジャンプはすばやい!


ARM(アーム)

 


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このゲームで最も重要なのが『ARM(アーム)』!
個性豊かなアームは30本(発売日時点)!ファイターとの組み合わせは数千通り!
試合には3種類持ち込むことができ、ラウンドごとに左右のアームを変更可能!
 
今回の体験会では各キャラクター3つづつアームを所持しており
 
 
バトル開始前に左右のアームを選択してバトルに挑みます。

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アームにはそれぞれ特徴があり素早いパンチを繰り出したり、ビームで追撃したり、
攻撃力の高いものなど他にも色んなアームがあり、それぞれメリット、デメリットも。
 
 
アームにはチャージ属性という属性があり、
バトル中にチャージすることで属性の効力をまとったパンチを打つことができます。

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アームは『アームゲッター』という的当てアトラクションで新しいアームを入手したり、アームの性能を高めることができるようです。(※体験会では出来ません。)
 
 

ステージ

ステージはファイターごとにホームステージがあり全10ステージになります。
体験会では
  • スプリングスタジアム
  • ニンジャカレッジ
  • DNAラボ
3ステージがプレイ可能。
  
スプリングスタジアム(体験会プレイ可能)

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リボンリング

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ニンジャカレッジ(体験会プレイ可能)

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マミーホスピタル

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ラーメンボウル

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スクラップヤード

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ツインシネマ

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スネークパーク

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DNAラボ(体験会プレイ可能)

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 アイテム

試合中に登場するアイテムを覚えておこう!

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びんびんドリンク

びんびんドリンクの近くにいると体力がびんびん回復f:id:gsmgp951:20170527122152j:plain

 

ふんふんドリンク

ふんふんドリンクの近くにいるとエネルギーがふんふんたまる!

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めらめらボム

めらめらボムの爆発に当たると火炎ダメージ!

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びりびりボム

びりびりボムの爆発に当たると電撃ダメージ!

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操作方法(コントローラー別)

 Joy-con(いいね持ち)

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《詳細》
Joy-conを前に出す:パンチ
両方 のJoy-conを傾ける(前後左右):移動
両方のJoy-conを前に出す:投げ
両方Joy-conを『ハ』の字にかまえる:ガードandチャージ
 
《感想》
ゲーム開始時にチュートリアルがあり直ぐに覚えることが出来た。
意外とちょっとの動作でパンチが出せる。
 直観的に操作が出来て一番プレイしやすかった。
やはりARMSではこのスタイルが一番オススメだと思います。
 
 
Joy-con(横持ち)

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 《感想》
Joy-conを買い足していない場合2人で遊ぶ場合はこのスタイルになると思います。
ターゲット切り替えがZLボタンorZRボタンの為1Pと2Pで感覚が異なる。
また、横持ちの場合ZLボタンorZRボタンがサイドにある為、間違えて押してしまう
事が多々ある。ちょっとガチでやるには厳しい。
 
 
Joy-conグリップ

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《上記の以外の操作》
ZL:右パンチ
ZR:左パンチ
LZR同時:投げる
左スティック:ターゲット切り替え
 
《感想》
ボタン配置など慣れが必要。パンチボタン等を押す際に左スティックが干渉して
しまいのターゲット切り替えをしてしまうことがあった。
 
 
Proコントローラー

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 《上記の以外の操作》
ZL:右パンチ
ZR:左パンチ
LZR同時:投げる
左スティック:ターゲット切り替え
 
《感想》
Joy-conグリップ同様ボタン配置になれが必要。Joy-conグリップの様に左スティックに干渉してしまうことはなかった。ちょっとProコントローラーは重い。
 
 
携帯モード

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《上記の以外の操作》
ZL:右パンチ
ZR:左パンチ
LZR同時:投げる
左スティック:ターゲット切り替え
 
《感想》
 ボタン配置など慣れが必要。パンチボタン等を押す際に左スティックが干渉して
しまいのターゲット切り替えをしてしまうことがあった。(Joy-conグリップ同様)
携帯モードでも画面は見やすくプレイ出来た。
 
 
操作まとめ
圧倒的にJoy-conの『いいね持ち』がプレイしやすく戦績も良かった。
『いいね持ち』以外でプレイする場合は事前に操作方法を確認しておかないと
試合中に戸惑ってしまう。
試合中も画面に表示されていればいいなと思いました。
コントローラーの持ち方の変更は一度Switchのホーム画面に戻りコントローラーの
設定で変更が必要なのがちょっと手間なのが残念。
僕は今後『いいね持ち』でプレイしていくと思います。
 

プレイスタイル

TVモード、テーブルモード、携帯モードのすべてのプレイスタイルでプレイできます。

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Nintendo Switch1台で2人までプレイ可能
 
 

紹介動画


『ARMS』 紹介映像


ARMS Direct 2017.5.18 プレゼンテーション映像

 
 

まとめ(評価・感想)

 ARMS1回目の体験会で初プレイでしたがとても面白かったです。
これから体験会をプレイされる方は操作方法やルールなどを把握してから
プレイするとさらに楽しめると思います。。
発売までにまだまだARMSを体験することが出来るので興味ある方は是非
体験してみて下さい。
 
 
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